Works
   
Root Rootcalma Routemeix

頑張る自分がここにある。誰かを喜ばせる自分がここにある。


私たちの仕事は、就労継続支援A・B に基づく支援員の仕事です。
一般就労が難しい。でも頑張って仕事をしたい。続けたい。と願っている利用者さんをサポートし一般就労に向けて職員同士連携してバックアップしています。
一般企業とはまた違った大変さ、やりがい、喜びがあります。自分の成長や利用者さんの成長もみんなで分かち合います。

ルート・ルートメイクス

ルート、ルートメイクスの就労継続支援は、一般企業さんから依頼のある委託業務を利用者さんの訓練の場として支援・指導を行なっています。
職員として利用者さん達がこなしている作業を現場でも支援、指導しながら利用者さんのメンタル、体調など思いやりながら決められた納期の管理や利用者さん達の一般就労に向けた継続支援業務なども一貫して行なっています。
主な業務軸は、縫製製品の製造・軽作業を行い役回りの分担作業を行うという現場でも利用者さんとの連携、管理など、一般企業と変わらない流れ、コミュニケーションといった環境を構築しています。
職員として必要なのは、利用者さんのメンタルケア、メディカルケア。作業管理、利用者さんの一般就労に向けたサポート(一般企業への同行見学や就活支援など)も行なっています。
就労継続支援と聞くと人によっては、ネガティブなイメージを沸かせる方もいるかと思いますが、ルート、ルートメイクスでは一般企業と変わらない明るい職場、アットホームな現場です。
実務として縫製関係の仕事も一緒にこなしています。
就活されている方々には、縫製やミシンなど未経験の方々からもお問合せいただきますが、利用者さんをサポートする職業指導員さんが在籍している為、安心してご応募ください。

サービス管理責任者の紹介

ルート事業所
サービス管理者 兼 サービス管理責任者
水野

ルート事業所の水野です。
私たちは一般就労の困難な方々へより良い環境で一般就労への道を支援していきます。様々な困り事に向き合う中で、自分自身も気づかされることも多くあります。その中で目標をクリアできた時の達成感にやりがいを感じます。利用者さんの成長を身近で実感し、喜びを味わいませんか。アットホームな事業所ですので、気楽な気持ちできてください。
お待ちしています。

職員の紹介

生活支援員

はじめまして。
私の役割は利用者さんのメディカルケア、ヘルスケアです。とは言うもののルートをご利用になられる利用者さんたちはみなさん明るく仕事に対してとても意欲的な方々が多いです。私自身は、職員として利用者さんと一緒に現場に入り委託業務もこなしながら利用者さん達を見守るようなスタイルで仕事をさせてもらっています。利用者さん含め職場も職員さん達もなんでも相談でき安心して取り組める職場だと思っています。

職業指導員

職業指導員です。
何が得意で、なにが不得意なのか、どんな伝え方をすれば、理解してもらえるか、どんな工夫をすれば作業効率があるのかななど一人、ひとりのご利用に対する判断や分析は必要だと思います。その反面、やりがいや喜びも大きく感じられる仕事でもあり、ご利用者様とともに、自分自身も成長できる魅力のある仕事だと感じております。なにより、明るい職場ですので、毎日楽しく仕事をさせてもらっています。

難しいことはありません。
みんなで取り組んでいます。

Flow of the day

生活支援員さんの一日

決められた業務だけをこなすのではなく利用者さんの状況によっては現場での状況判断や支援を行うという大変だけど役に立てる実感が湧く仕事だと思っています。

  • 8:30~
    サポート責任者とミーティング
    現場作業の進行状況や作業効率などの気づき、利用者さんの日々の体調など現場目線で共有します。
  • 9:00~
    作業準備
    利用者さんが委託業務をこなす上での現場準備を支度します。
    事前に委託業務で定められている納期などを把握した上で進行状況など現場管理など準備を行います。
    利用者さんが作業で使用する機械や手順などで利用者さんに合わせて現場で支援を行います。利用者さんは9 時半頃から出社され始めるので、準備が終わっている場合作業をしていることもあります。朝礼が終わってから、10:10 頃から利用者さんは作業を開始し始業時されるので、開始時には利用者さんのメンタルや体調など特に気を配ります。
  • 12:30~
    昼休憩
    休憩中は、責任者、生活支援員、職業指導員共に利用者さんと世間話をしつつ昼食をとっています。
  • 13:15~
    午後からのお仕事
    現場管理を行いつつ利用者さんのメンタルや体調など様子を見ながら急に利用者さんの体調が悪くなり作業が遂行できないなど生じた場合にはご家族へ連絡など生活支援として行います。
  • 15:00~
    利用者さん退勤後
    利用者さんは、15 時で退勤されますので、その後、利用者さんの記録簿などチェックを行いつつ利用者さんのメンタル、体調なども含め業務状況との整合性を責任者と共有します。当日の書類などをPC で作成します。
  • 17:00~
    終業
  • お疲れさまでした!

Flow of the day

職業指導員さんの一日

利用者さんが一般就労に向けて進めるように支援、指導をおこなっています。

  • 8:30~
    サポート責任者、他職員さん達ミーティング
    利用者さんが出勤される前の職員同士で日々の気づきや作業などの操作、進め方など全体で共有します。
    記録簿や委託業務先への営業なども含め当日の日程も共有します。
  • 10:00~10:10
    朝礼
    利用者さん作業役回りにて席で業務指示と進行手順、機械説明などの準備を行います。
    作業中わからないことや困ったことがある場合にすぐに利用者さんに対応できるように現場監督をしつつ、委託業務を一緒にこなします。
    スケジュールによっては、請負元への対応などもおこなっています。
    その時々によって支援員さんや責任者と打ち合わせを行い現場での状況を判断しつつ利用者さんへのアドバイスや作業指導などを行います。
  • 12:30~
    昼休憩
    支援員さん、利用者さんなど職場の仲間と一緒に団欒しています。
  • 13:15~
    午後からのお仕事
    基本的に午前中の業務や日々の業務フローの流れで作業は進められていますので、現場では、利用者さんが作業上何か困っていることがないか、体調はどうかなど見守りながら共同で現場に入っています。
    日によっては、継続支援への見学企業へ同行したり職安などへ訪問などもおこなっています。
  • 15:00~
    利用者さん退勤
    利用者さんが終わられたあとはスタッフ全体でミーティング、書類作成分担などを行っています。
  • 17:00~
    終業
  • お疲れさまでした!